オーダー は「世界中のどこにもない事務所」。
コロナ禍の、テレビ会議の背景にしても美しい、そんなオフィスをデザイン・製作させていただきました。

BACKGROUND

2020年5月、コロナ真っ只中に、プロジェクトはスタートしました。

ご依頼は、ご自宅の横にある鉄工所の中に、小さなオフィスを制作してほしい、というものです。

「舞台関連の発注があるので、舞台美術関係の人が来ても、驚かせたい」

「それさえ実現すれば、すべてお任せで」

まずは、作る空間の物語を考えてみることにしました。

CONCEPT

快適なオフィス

仕事柄、長く滞在することも多いオフィス。長く滞在しても疲れない、ずっといたくなるオフィスを目指します。

ストーリー

今回は完全にお任せということで、まずは物語を設定することにしました。

自社製の鉄工製品

今後、オリジナル製品も作っていきたいということ。その第一歩として、弊社で鉄工家具をデザイン・設計し、それを製作・設置してもらうことにしました。

STORY

あるところに、一人の旅人がいました。

旅人は砂漠に魅了され、あらゆる砂漠を歩いてきました。ある時はロバを、ある時はラクダを相棒にして。

今回、旅人はひとりでした。・・・

続きはこちらでご覧いただけます。

POINT

石を割ったようなテーブルとライト

「石を割ったようなテーブルとライトを置きませんか。」

非常に手間のかかるご提案をしてしまいました。

でもそこはプロ。手間をかけて、仕上げてくれました。

鉄工所のオフィスに相応しい、存在感のある仕上がりになりました。

砂漠の風紋壁

お客様の関係者の方から、「風紋を作りたい」とのご要望。

最初のプランから変更し、急遽「ストーリー」を練り直し、プランニング&製作しました。

結果、良いものができて、お客様にもご満足頂けたようです。

風紋を反射する一本脚のデスク

格好良すぎるデスクもオリジナル設計・製作です。

ステンレスの鏡面(#400)とバイブレーションを組み合わせることで、周りの風景や光を反射する格好いい雰囲気に仕上がりました。

光が美しい看板ドア

ドアの中にライトを仕込み、ドアを看板にしました。

美しいドアは、空港のイメージ。ドアを開けると、探検家自作のヘリコプターがあるイメージです。