オーダーは「シンプルで洗練された、でもこれまでにない感じの美容室を作りたい。」とのこと。
有名美容室で修行した、「フリューリ」さんのオープンに向けて、設計と施工を行うことになりました。

BACKGROUND

水原希子さんを始めとする、有名モデルのカットをされている、Sさん。

今回、独立して「FLEURI(フリューリ)」という美容室をオープンさせる、ということ。

「奇抜で、お洒落、でも奇抜過ぎない」

「洗練されていて、それでいて入りやすい」

そんなご要望を頂きました。

WISH

「沢山のお客さんに愛されるお店になりますように」

「そのためには、まずオーナーさんにとって心地よく、どれだけでも居たくなる空間を」

そんな願いを込めて、お店作りのスタートです。

CONCEPT

洗練された

モデルさんも多く通う人気店だけに、それに相応しい「洗練された」空間づくりを行います。

親しみやすい

新しい店舗なので、これまで来られなかったお客さんにも多く来て欲しい。お客さんが入るのに躊躇しない、親やすい空間を目指します。

過ごしやすい

まずは1人でお店をオープンされるということで、1人で長丁場の仕事になることもあると思います。それも苦にならない、デザインと実用性を兼ね備えた設計を行います。

POINT

インパクトのある鏡

オリジナルで、両面鏡を設計・製作。天井から吊り下げることで、大きな鏡を圧迫感なく設置。大きな鏡に室内や窓外を映し出すことで、部屋内を広く見せることができます。

石を掘り出して来たような什器

セット面は石を掘り出して来て割ったようなデザインに。天板はツルツルに、友人と一緒に仕上げました。

使い易さ重視で、引き出しやコンセントも付けています。

石を壊したような受付デスク

石の中央を割ったようなレジカウンターを製作。
ガラスの棚にはオリジナル商品も並べられるようにしました。
モルタルで造形をしているため、実際に触っても、石の質感を楽しむことができます。

 

洗練され、モダンで、芸術的な印象に仕上がりました。印象的なデザインで、存在感を放つため、ご来店されるお客さんも、釘付けになります。

モルタル造形とは?

このモルタル造形は、ディズニーランドやディズニーシーを始めとしたテーマパークでも使用されている技術です。熟練の職人が岩や木などを、本物以上の精度で、形造っていきます。

主張し過ぎない収納設備

収納設備も、もちろん全てオリジナルで設計・製作。グループ段落

鉄製で、クリアとブラックを合わせた塗装を焼き付けています。これによって、鉄の質感が透けて、洗練されたイメージに仕上がります。

シンプルで使い勝手の良いシャンプー台

通常、間仕切り壁を作らないと、悪目立ちしがちなシャンプー台ですが、色味を黒・白に統一することで、部屋に同化しています。また、手前に印象的な什器(セット面・大判鏡・受付)を配置することで、印象として残りづらく設計しています。

COMMENT

イメージ以上の出来です

製作段階から、「こんなに、イメージした以上のものができるなんて、信じられない」 と頻りに仰っていただきました。

一生、愛せるテーブルです

やはり、家具や空間は、オーナーさんに気に入って使っていただくことで、初めて価値が出ます。最高の褒め言葉をいただくことができました。